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スライス(BANX または BANY)

X 軸のビン ${\tt first}$ から、ビン ${\tt last}$ までをスライスして Y 軸に射影(BANX)するには


  TH1D *hbx = h2->ProjectionY("htest_banx",first,last);
とする。 Y 軸に沿ってスライスし、X 軸方向へ射影(BANY)するのであれば

  TH1D *hby = h2->ProjectionX("htest_bany",first,last);
などとすれば良い。

${\tt first}$${\tt last}$ はビンの番号なので、 今の例で X 軸の ${\tt (1.,2.)}$ をスライスし、 それを Y 軸に射影しガウスフィットするには


  Int_t first = h2->GetXaxis()->FindBin(1.);            // 座標値 1. をビン番号へ
  Int_t last  = h2->GetXaxis()->FindBin(2.);            // 座標値 2. をビン番号へ
  TH1D *hbx = h2->ProjectionY("htest_banx",first,last); // スライス
  hbx->Draw();                                          // 描画
  hbx->Fit("gaus");                                     // スライスをガウスフィット
などとする。


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Keisuke Fujii 平成12年12月22日