X 軸のビン
から、ビン
までをスライスして
Y 軸に射影(BANX)するには
TH1D *hbx = h2->ProjectionY("htest_banx",first,last);
とする。
Y 軸に沿ってスライスし、X 軸方向へ射影(BANY)するのであれば
TH1D *hby = h2->ProjectionX("htest_bany",first,last);
などとすれば良い。
、
はビンの番号なので、
今の例で X 軸の
をスライスし、
それを Y 軸に射影しガウスフィットするには
Int_t first = h2->GetXaxis()->FindBin(1.); // 座標値 1. をビン番号へ
Int_t last = h2->GetXaxis()->FindBin(2.); // 座標値 2. をビン番号へ
TH1D *hbx = h2->ProjectionY("htest_banx",first,last); // スライス
hbx->Draw(); // 描画
hbx->Fit("gaus"); // スライスをガウスフィット
などとする。