ROOT の独立したアプリケーションを作る場合は、
#include "TROOT.h" TROOT MyTinyApp("Smallest", "The Smallest ROOT Program"); Int_t main() { return 0; }のように、 オブジェクトをグローバルスコープで、 あらゆる ROOT オブジェクト (すなわち基底クラスである クラスの 派生クラスのオブジェクト) を作る前に作らなくてはならない。 また、全ての ROOT オブジェクトが消えてなくなるまで、 消えてはならない。 これは、 オブジェクトが全ての ROOT オブジェクトの 生成消滅をカスタム とカスタム を通して管理するものだからである。 オブジェクトはスタックに作らねばならない。 これは、アプリケーションの終了時に確実に そのデストラクターが呼ばれることを保証するためである。 クラスはシングルトンである。 どの ROOT アプリケーションにもただ一つ存在し、 いつも ポインターによってアクセスできる。 このポインターにはすでに何度もお世話になった。