プロットをいじる前にどのプロットをいじるか知る必要がある。
gDirectory->ls();とすれば、現在ディレクトリーにある 名前つきオブジェクト( の子孫)の リストが見られる。
ROOT のプロットは全て クラスから派生している。 つまりおのおの名前がついており、ポインターを失っても 探すことが可能だ。 例えば、 などという名前のついた 倍精度型の1次元ヒストグラムの場合は、
TH1D *h1 = (TH1D *)gROOT->FindObject("MyPlot");などとすれば、ポインターを知ることができる。 これは
((TH1D *)gROOT->FindObject("MyPlot"))->Draw();などとできることを意味する。
これに対する ROOT 独特のショートカットとして
MyPlot->Draw();も許される。 が、悪い習慣が身についてしまうといけないので、 初めのうちはちゃんとした C++ を使うように した方が良いと思う。 この便利さの誘惑は抗し難いが。
逆にポインターを知っていれば
cout << h2->GetName() << endl;とすれば名前が分かる。
ヒストグラムを含む ROOT のファイルを
TFile *file = new TFile("hogehoge.root");のようにロードした場合は、
file->ls();とすることでもリストが得られる。