重点レビュー:液体TPC

1)新外部レビュア:柴村 英道氏(埼玉県立大)をお迎えした。

2)キセノンTPC(田内):

 前回までの状況を簡単にレビューした後、最近の進展が報告された。 前回のレビュー提言に基づき、4x4パッドのTPCの構築による 概念実証(第2実験と呼んでいる)の完成を目指している。4チャンネル 版である第一実験で確立したノウハウの拡張で4cmドリフトも狙う。 アノード直前のグリッドも取り付けた。100ミクロン径SUSワイヤの メッシュでピッチは410ミクロン、開口率50。

 低温側にJFET,feed back capacitor/resistor, test pulse 入力 などが実装されたハイブリッドとそのマザーカードが置かれる。PMT 2本が側部からシンチ光を捉える構成。MEGからの情報により新たに ゲッターポンプを装備したことで純化速度の向上が見込まれる。  3月下旬より新システムでの運転を開始したが、電荷信号を観測 することができない。テスト信号入力での応答も理解できないもの があり、ガス状態でのコミッション二ングからやり直すことにする。  本来150MΩあるはずのfeed back resistanceなども外部から確認 できなくなっている。NIM-16chプリアンプの発振対策も行っている。

 PMTによるシンチ光の確認(ガス)はできており、カソードーグリッド 間のドリフト、グリッドーアノード間の加速時に電場に依存した発光が あるようだ。

3)アルゴンTPC(丸山):

 牧(KEK)、岩手大などの新戦力。 KEK主力は、秋の250Lビームテスト(J-Parc, K1.1)準備に向けて動いている。 0.4x0.76m^2の読み出しプレーンでの検出器を運用する。 (ビーム側有効径は0.4x0.4 m^2) 9x9x9.5cm^3のチェンバーで純度測定を行う。アノード/カソード信号比と ドリフト時間から不純物濃度を推定。テストチャージはキセノンランプによる 光電子をカソードにて発生。

 純化装置について、改良。液化ヘッドがクライオスタットガスに接しない 設計思想である。

 大型チェンバーではこれまでに試していない40kV の高電圧印可が必要。 フィードスルーなどの検討が必要。 2相動作用大型のTHGEMによる読み出しプレーンを製作(ETHZ)、COMPASSで実績。 LEMを使った3LによるCERNでのテスト実験ではgain=27でS/N>100。

 シンチレーション光(128nm)についても研究を行うため、MEG用PMT改良版を入手、 WLS(TPB)でカバーをしてテストをした。フィルム状とPMTガラスに直接塗布した ものを作成。宇宙線による信号をいづれからも確認した。QEなどの絶対評価はこれから。

 早稲田大学での基礎研究の準備も整いつつある。10x10x5.4 cm^3の一相式、GEM 基礎特性測定容器、シンチレーション光試験セットアップなど。